TOP  PTA活動トピックス PTA委員会紹介 大和高校ホーム


平成29年度PTA会長の挨拶 
和高PTAは、昨年県央の会長校として県央大会を、また一昨年は交通安全大会の運営を任され忙しく充実した日々を過ごしました。携わった皆様方、本当にお疲れ様でした。
昨年一年間本部役員をさせていただき、はじめは校舎の配置すらわかりませんでしたが、足を運ぶにつれ先生方のお顔も覚えることができ、普段なかなかお会いすることのできない校長先生とお話しできたり、そんな中で時には自らの高校時代を思いだすなど、役員としてかかわらなければできない経験、思いもたくさんさせていただきました。
今年度は会長という大役を引き受けさせていただきましたが、先日行われた体育祭をはじめに、文化祭、球技大会等々、本校の学校行事への参加などを通して子供達と共に楽しい時間を過ごしてまいりたいと思っています。
今年も和高で活気ある生徒の取り組みを是非一緒に応援しましょう。
一年間、皆様と共に保護者として温かい目で子供たちを見守っていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

福井 和美

組織図 


運営委員会
PTA活動全般の運営を行っています。各委員会が円滑な活動ができるようお手伝いをしています。
会長、副会長、書記、会計、会計監査の役員の他、各学年委員会、会員委員会、会報委員会、予算委員会、ホームページ委員会の正副委員長と学校からは、校長、副校長、教頭、事務長、他の関連職員によって構成されています。



本部役員 
昨年度は県央地区の会長校という18年に一度の大きな任務を果たしました。今年度は本校PTAの活動に力を注ぎます。学校行事のサポート、委員会との連携、また高P連の行事参加が主な活動になります。
部活動の盛んな"和高"だからこそ、私たちもPTA本「部」という部活動のような雰囲気で楽しく活動してまいりたいと思います。
生徒を取り巻く環境整備・改善など、PTA活動が学校生活の応援に繋がっていけばと考えています。


学年委員会
3学年
学年委員の主な活動は、体育祭のドリンクサービス、文化祭のバザー、二学期球技大会の豚汁作り、卒業式&次年度入学式用の飾りつけです。
皆さんで協力し合いながら時折、ランチ女子会を行い楽しい雰囲気で活動しています。
生徒たちが、行事に楽しく参加できるよう学年委員も頑張ります。
どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

2学年
二学年委員会の主な担当は、体育祭でのドリンクサービスです。
一日の気温の変化がまだ大きい5月初旬の行事ですが、生徒の皆さん、先生、保護者に喜ばれる様に温かいまたは冷たいドリンクを適宜提供できればと思います。
二年目のチームワークを発揮して15名で頑張ります!

1学年 
私たち1学年委員会はいろいろな行事を通じて生徒のみなさんとふれあいながら、お互いに助け合い、私たちも楽しく活動したいと思います。
文化祭でのバザーや、球技大会での豚汁作りと大きな行事に参加できるのを、楽しみにしています。
1学年委員会のメインとなる活動は、卒業式に向けてプランターに花を植え、校門脇の掲示板を飾ります。
それぞれの得意分野を生かし、3年生の心に残る作品にしたいと思います。


会員委員会
今年度も、1年生7名を迎え、総勢21名で活動していきます。
主な活動は、PTA会員の親睦を深め教養を高めるための「芸術鑑賞会」「教養講座」「体験講座」など、年3回の企画・運営です。
それぞれの企画の詳細については、学校経由のお手紙やホームページのトピックスでご案内させていただきます。
今年も皆様に楽しんで参加いただけるような企画を検討中です。
たくさんのご参加をお待ちしております。



会報委員会
今年度の会報委員会は40名でスタートいたしました。
今年も年3回(5月、9月、3月)の発行を予定しています。
大和高校での1年間を委員一同カメラ片手に密着取材し、楽しい会報誌づくりを目指して頑張ってまいります。
みなさま、ご協力よろしくお願いいたします。


予算会計委員会
予算会計委員会は、1年生から3年生までの保護者10名で活動しています。
「この間、成績順位表きたでしょ(泣)」
「え!見せてもらってない(怒)」
といった会話や
「先生!ここわからないんですけど・・・」
といった、まるで高校生の様なやりとりをしながら、楽しく学校徴収金のチェックをしています。
文化祭では、体育祭組別カラーの和高ロゴ付きシャーペン・ボールペンを販売予定です。
あなたは何組?


ホームページ委員会
ホームページ委員会は大和高校ホームページのPTAページを運営しています。今年度は21名で、主にPTA活動を中心に学校の行事や各委員会からのお知らせ等を随時更新していきます。
本部や各委員会の皆さんの協力をいただきながら、楽しく活動していきたいと思っています。


指名委員会
各学年委員会、予算会計委員会、より各1名、会員委員会、会報委員会より各2名、教職員2名で構成し、次年度の役員の候補者を選出します。

尚、本年度卒業予定の役員も助言者として参加します。


 Copyright © 大和高校PTA All Rights Reserved
内容を無断で複製、転用する事を禁止いたします